line

デカフェ(Decaf)のコーヒーバッグ

カフェインを97%カットしたデカェです。
しかもカップとお湯さえあればコーヒーができる便利なコーヒーバッグ。
カフェインを控えてる方はもちろん、そうでない方にもお勧めです。

袋の中には写真のようなものが入ってます。
IMG_0461

これをカップに入れてお湯を注ぎ、
好みの濃さになるまでバッグをゆらゆら揺らしてください。
IMG_0462

薄いな…と感じたら、
スプーンを使ってバッグをグッと押してください。
バッグは不織布でできてるので、微粉が隙間からでてきます。
なので、どうしてもコーヒー液が濁りますが、品質に問題はありません。

IMG_0463

コーヒーはコロンビアのナリーニョにあるブエサコ地域のものを指定。
焙煎は当店がやってます。
デカフェでも素材にはこだわってますね。
さすが当店が加入しているLCF(生豆の共同購入グループ)です。

カフェインは超臨界二酸化炭素で取り除いているのですが、
有機溶媒や水による抽出に比べ、安全性や風味の点で優れてるようです。
実際、程よいコクと果実感を感じる飲みやすいコーヒーに仕上がってます。
賞味期限日は来年の3月までで、まだ1年間あるのですが、月日が経つと風味の劣化は否めません。
期限日にこだわらず、できるだけ早く飲んでください。

それはそうと、
いま遺伝子操作でカフェインが少ないコーヒーの木を作ろうと研究してるらしいです。
それはチョットやりすぎ感がありますよね。

店長