line

変化

6月に入ってから、通勤途中で久しく見なかったスクールバスを見るようになったり、
また道や電車の混み具合をみると、
(あぁ、だいぶ戻ってきたな~)と感じます。
喫茶の方も、ひと月以上ぶりにお顔を見ることができたお客様も何人もいらっしゃいます。
少~しずつ戻ってきているようで、でも決して元通りにはならないというのが現実です。
この先、どんな風に変わっていくんでしょうね。
どっぷり昭和生まれの私の子どもの頃と今では、う~んと違います。
今の生活との変化はものすごいけど、それは半世紀以上かかって、出来上がってきたものです。
でも今、この数ヵ月のことで日常がものすごく変わろうとしてます。
コロナというウィルスも怖いけど、短期間でいろんな事が変わっていくこと、
それをすごく不安に思ってしまいます。
それとも、いつかは以前と同じ生活にもどるんでしょうかねぇ。

店内の端っこに片付けた椅子やテーブルを見ては、
これをまた出して座ってもらえる日がくるのかな?
年末に座面やギシギシしてたとこ、せっかく修理に出したのに、と愚痴をこぼしたくなります。

まあ、見方を変えたらこれはこれで有り?ということも。
マスク着用になって2カ月以上、お化粧がますます簡素化してきました。
口紅も全く塗ることなくなったし・・
最近、マスクが暑くて限界にきてますが、なにやら各社夏用のものも開発中とか。
さすが日本企業。品薄になること必須ですが、もうそこに希望を託します!
それにお客様が帰られた後、今までのテーブル拭きに加えてアルコールでの消毒、
という仕事も増えました。座席への往復が増えたんです。
実は私スマホで歩数計を使っているのですが、これをし始めてから
毎日平均1000~2000歩前後増えてるんです。お客様の数はずっと減っているのに!
だからどう、という結果はでていませんが、この仕事を始めてから続く運動不足。
ちょっとでも毎日の歩数が平均して増えるというのは、嬉しいのです。
少ないよりはちょっとでも多いほうがいい!

なんか今回、ぐちゃぐちゃと不満を書いてます。すみません。

今年はひと月遅れてた毎年恒例の商品も揃いました!!
リキッドコーヒー(アイスコーヒー)やカフェ・オ・レ ベース、品切れになってたコーヒーバッグ。
お待たせしました。
何やかんやでアッと気づけばもう6月。
暑い日、ぐっと冷やしてどうぞ。
(たくさんお越しください、とはまだ言ったらあかんのかな?)
体調に気を付けて、よければお越しください。

   

商品棚も、やっといつもの賑わいになりました。