line

彼岸花

店に来る途中、道路わきの茂みに見えたのはナント曼珠沙華!
そこの辺りに、けっこうたくさん見られました。
そう言えば、来週はもうお彼岸。
ずっと長い事土の中で過ごしているセミといい、この彼岸花といい、
もうめちゃくちゃなお天気や気温の中、なんで季節を間違うことなく
出るべき頃にちゃんと出てくるんでしょうね。
どんなセンサーを持ってるんでしょうか。
ほんの少しでも分けてほしいものです。

IMG_0792

 

先日の台風や北海道の地震で被害を受けた多くの方々、
心からお見舞い申し上げます。
お陰様で店の方は停電も免れ、すぐに営業も始めることができました。
自宅の方は丸1日半停電し、電気の有難さを痛感しました。
長~い人生の中でも、たぶん初めての強い風。
少し収まった時に外に出てみると、庭木が倒れていたりご近所の木の枝が飛んできてたり・・
庭によその家の瓦が落ちてる!と思ったら、我が家の雨どいが取れてお隣さんとこに落ちてたり・・
ご近所さんも出てきて、お互いになぐさめあったりもしました。
なかなか片付けも進まず、休みの日に少しずつやるしかないという感じです。

それでも道路に落ちてた大きな木の枝や、とばされてきた看板など
何でこんなもんがここにあるねん?!といった物や、
電気がつくようになっても、あっちこっち向いてた信号機が、
数日の内におおかたが片付けられたり、なおされたりしているのを見ると、
仕事とはいえ、きっと昼夜関係なく働いて下さってる人たちに感謝感謝です。
自然の力は大きくすごいけど、
めちゃくちゃになっても、少しずつでもまた何とかしようとする人の努力もすごいです。

いやになるほど、自然の驚異にさらされた今年の夏。
本当に早く元の生活に戻れるように、願うばかりです。