line

早く仲良くなりた~い

DSC01607

いつの間にか家の近くの田んぼはすっかり黄色くなり、曼珠沙華の赤が目立っています。
秋ですねぇ。
秋分も過ぎて、これからはどんどん明るい時間が減っていくんだ・・と思うと、
なんか寂しい気もしてきます。

いえいえそんな風じゃなくて、涼しくなって気持ちがいい季節だと言いたいわけで・・
食欲の秋!!です。
暑さが続いて、オーダーの需要があるため、ついつい残している夏メニュー。
そんなスムージー2種もそろそろ・・・

メニューの中身も秋仕様にしていかないと!という店長。
そんな中でFacebookでも先日ちらりと登場した、季節のケーキ。
ホール長が試行錯誤しながら、試作を重ねています。
どうぞお楽しみに。

ただねえ、正直言って今大変なんです。
こんな風に新しく作ってく分はまだいいんです。
ひと月ほど前に、開店からのお付き合いのオーブンが壊れちゃったというのは、
Facebookの記事にした通りです。
定番ケーキの仕上がりを今まで通りに・・という事のまあ、難しい事!
今までの設定温度や時間だと、焼き上がりがまったくちがってきたのもあります。
設定温度や時間をほんの少し上げ下げしたり、焼いてる途中で変えてみたり・・
うちのパティシエのホール長の試みが続いています。
今までのようにいったんオーブンに入れたらOKとはいかず、
何度も何度ものぞき込んだり、様子を見ながら・・という試行錯誤の連続です。
これなら、というものは出していますが、
先日もプリンに「す」が入ってしまったときの落胆の大きかったこと。
大きな体を丸めてしまったホール長。
時間をさき、気を遣って忙しい思いをしてる毎日ですが、
失敗作の後始末や新作の試食で、どんどん大きくなるスタッフです。

早いとこ新しいオーブンと、ツーカーの仲になりたいと切に願うばかりです。