line

2022年もゴール

2022年の営業もゴールを迎えました。
私がいろいろ言わなくても、世間では今年もいろんなことがありました。
その辺はテレビ等の特集などの通りです。
いつまでも続くコロナ騒ぎや、ロシアのウクライナ侵攻にも関わり、食料や原油いろんなものの値上がり、円安等々。
もちろん店としてもその影響は大きく、お休みせざるをえなくなったり、値上がりさせてもらったり。
あんまりいいことがなかったような…
たくさんのモノが壊れたり使えなくなったりもしました。それでいろんなものを買い替えることになりました。トースターやらエスプレッソのマシンやら豆の陳列ケースやら、そりゃもういろいろ。トイレのデッキブラシのような比較的安価なものからエスプレッソマシンのような高額なものまで幅広く!
あ~なんか改めて思い出しただけでも、支払いの際のブルーな気持ちがよみがえってきます。
仕方ないですよね。消耗品なんだから。それだけ長く使ってきたということなんだから。
見方をかえたら、こうやって店のプチリニューアルになったわけやし、今では3台のトースターを使って、前よりほんのちょびっと出来上がりが早くなった筈(あくまでも私の感覚のみです)やし…

見方を変える・・・これはなかなかいい事で必要な事ですね。
ということで、来年もこれでいきたいと思います。見方をかえたら、100%マイナスな事でも、ちょっと笑えたり、次へのステップのきっかけにできるかも・・・です。

長くなりましたが、もうちょっと毒を吐かせてください。
年末になって、ナント店の前にとめておいた自転車がなくなりました。どこ行ったん!!
決して道路になんて止めてません。店の(マンションの)敷地内です。朝、いつもの通り外に出して昼過ぎに買い物に乗っていこうとしたらありませんでした。何かと動かねばならないことが多くなるこの時期、ほんっとに困ります!

最後に腹立つこともあったけど、嬉しいことも。
小さいことですが、泉北の自宅に帰るのに天下茶屋経由で電車を利用することになりました。奮発して特急の泉北ライナーに乗ることに。そこに来たのは。なんとラピート!
いっぺん乗ってみたいと思ってたので、テンション上がりまくりの17分でした。
小さいことながら、私個人の今年のいいことベスト3に入りました。

皆様のこの1年はどうだったでしょうか?
ただ夜が明けるだけ・・・と、年末のいろんな仕事をさぼった言い訳にしていますが、夜が明けてまた朝が来るというのは、毎日のことでもまたやっぱり新しい年の始まりとしても、気持ちを切り替える大きなきっかけにはなりそうです。

今年も本当にありがとうございました。こんなご時世だからこそ、人とのつながりが身に沁みます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

喫茶は29日で終了しましたが、30日の18時まで豆売りはやっています。新年は5日からですので、お買い忘れのないように、よろしくお願いします。


スタッフ一同