line

DEARCUPの裏メニュー

今日も(!?)台風の影響か静かな一日です。
幸いなことに大阪では、心配したほどの大雨からのがれられそうです。
この秋あちこちで甚大な被害がつづいています。どうぞどこも被害が出ませんように・・

さてさて、喫茶店のメニューとしてはよくある「アメリカン」や「カフェオレ」。
実はDEARCUPのメニューには書いていません。
カフェオレの方は、エスプレッソメニューにラテがあるのでそうでもないのですが、
アメリカンの場合は、思ってた以上に注文が多く開店当初は慌てたものです。それが今では
*酸味のあるものと酸味の少ないもの を選んでもらったり、
*アメリカンのアメリカン(ごくごく薄いもの) というご注文にも応えるようになりました。
・・・といっても、どちらも今でもメニューにはないので、裏メニューということになるんでしょうか?

裏メニューらしい一品(?)というのがまだあるんです!
当店唯一の炭酸飲料はジンジャエール。(もちろんこれはメニューにも載せています)
これは、自家製の生姜シロップに炭酸水をいれてお出ししていますが、熱いお湯で割ると「しょうが湯」です。
2~3年前、店前の看板などで紹介したこともあって、その時はちょこちょこ出ていました。
翌年から特に案内はしていないのですが、結構覚えて下さっていて、ご注文いただいています。
これは、すごく裏メニューっぽいですよね!
このブログを見てくれてはる方々、寒~い季節にまたお試しください。
ちょこっとお替わり分がついて、350円です。

*今日も1ポット分、生姜シロップを作りました。

IMG_2636