line

GWに思うこと・・

GW真っ只中のこの時期、みなさんはどう過ごされていますか?
「カレンダー通りですか?」
なんて、レジのところでの話のきっかけだったり、
「今日(連休中)営業してますか?」
という問い合わせの電話が続いたり、
やっぱり店でもいつもとは違う風景があります。

店を始めてからはGWに限らず、祝日や連休は労働日になりました。
だけど遠い記憶をたどってみると、新年度が始まってひと月。
バタバタした毎日が続いた中で、GWを心待ちにしたものです。
子どもたちも大きくなると、家族で出かけるということもなくなりましたが、
その分季節ものの入れ替えなど、溜まっている家の仕事をやっと片付けたりしたものです。
(そうです。休みがない今はず~っとず~っと溜まったままです。)

GWという連休も自分とは関係ないという事は、もう身に付きました。
それと一緒に、今日は何の日かという事がわかりにくくなっちゃいました。
カレンダーの赤字だけを見て、この日世間はお休みやから店は営業やな・・
という感じです。
〇〇の日、というのが第2月曜とかにかわっていったことも原因のひとつですよね。
中でも何かもひとつあやふやになってしまうのが、今日5月4日です。
私の人生の半分以上は、この日は平日でした。
(何でここが休みじゃないねん!)
と、子どもの頃から何度思ったことか。
この日が祝日になったとき、確か「国民の休日」というネーミングでしたよね。
同世代のみなさん、ねえ違いましたっけ?

この仕事をして気づいたことのひとつ。
カレンダー通りのお休みじゃない人がたっくさんいるということ。
当たり前のことですが、ほんの10年ほど前まではそうじゃなかったんです。
お恥ずかしい・・・

IMG_0257
DEARCUPは、連休中ずっと営業しています。
GW明けの月曜火曜と連休をいただき、毎年恒例のWAXがけをする予定です。
なのに週間予報では月火ともに雨とのこと。
どうなりますかね。