line

お月様、きれいでしたね。(本文とは何の関係もありません)

9月もいつの間にやら終わってしまいました。
ホントにもういつの間にか、という感じです。
ちょこちょこと、お話させてもらった方たちも、同じようなことをおっしゃてたので、
きっとたくさんの方がそう感じてらっしゃると思います。
何ででしょうね?
だーい好きなお休みの日を追っかけるように毎日を過ごし、
やったー、今日はお休みやとバタバタとやらねばならない仕事を片付け、
ほ~っとしたら、あららまた、1週間が始まるぞ・・・という感じです。
まあそれも今に始まったことじゃなく、ン十年続いてきた気もしますが。

それだけでなく、この前みたいに4連休などあると、今回私たちは8連勤になり
もう今日が何日か何曜日かさえわからなくなります。
毎朝半分目覚めたら、寝床の中で
(今日は何曜日?仕事、休み?ゴミ出しはあったっけ?)等、
すっかり萎びて小さくなった(イメージです)脳みそを、必死で働かせて考えます。
めったにない水曜日が休みになると、買い物に出てもどこか違和感を感じ、
4日後にいつもの定休日が来ると、頭の片隅でもう⁈いやそんなはずはない・・という自分がいます。
自分の頭の融通のきかなさに改めてビックリです。

いつものペースに戻り、迎えた10月。
相変わらず前回から長い間あけてしまいました。
最初の書き出しのように、しゃんとした意識のないまま過ごしてた毎日ですが、
まあ、皆さまにお知らせすること・したいことはいっぱいありました。
今さら夏メニューが始まったとか、終わったとかは割愛させていただくとして・・・
これからのことだけを簡単にお知らせいたします。

*桃パフェが終わろうかとしている頃から,しょっちゅう聞かれた
「次のパフェは何?。」という事なんですが…
2週間位前から出した、新顔のぶどうのパフェ。
結構高評価をいただきましたが、毎度のことながら試作に時間をかけてるうちに時間も経ち、
初出しの今年はそろそろ次に譲ろうかと思っています。

 

何やかんやと形や色合いにもこだわました。(店長が)
来年にはもっと早いうちにメニューに載せることができると思います。
ぶどうのショートケーキも、今回最初に注文してくださった方が、
偶然最後のひとつも注文して下さいました。

どちらも、また来年よろしくお願いします。

*春のライブが中止になってから、いったいいつになったらまたできるんだろう・・
と、半分あきらめにも似た気持ちでいましたが、やっと寺地達弘氏によるギターの生演奏を
聴けるようになりました。ライブと言う形ではなく、営業中の一コマとしての演奏です。
8月9月ともう2回行っています。今年はその月の最後の日曜日6時半からになります。
久しぶりの生の音色に包まれると、温かい気持ちになれました。
特にチャージ料などはありませんが、お帰りの際レジ横にお気持ちを入れていただく箱を
置いていますので、よろしくお願いします。

*コロナ対策の一つとして減らしていた座席。全部ではないのですが、元に戻しています。
この先の状況を見ながら、また変えることもあるかと思います。
入店時のアルコール消毒や大声での会話を控えてもらうな等、
今後もご協力よろしくお願いします。

 

久々にブログを書くと、あれもこれもとついダラダラ長くなってしまいます。
そうならないように、といつも思うんですけどねえ。

ではまた、是非近いうちに・・・