line

台風11号

 

DSC00816

 

ゆ~っくり進んできていた台風11号も、ようやく日本海の方にぬけていったようです。
今回は大雨で、広い範囲で避難指示や勧告、特別警戒が出されていました。
被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

台風が来た・・・ということで、昨日今日と店はまったりとした営業でした。
(昨日は一瞬バタバタとして満席になり、帰られた方もいらっしゃいましたが、その時だけでした。)
予報を見ながら、いつもの土日よりは少ない仕込みでしたが、
予想を上回るお客様の少なさに、まあ家へのお土産(持ち帰り分)の多いこと・・・
休みもあり、ただでさえ売り上げダウンの月で、節約を余儀なくされてる月だというのに・・・

この台風で各地の花火大会やお祭りなど、大きなイベントが中止になりました。
そのものの楽しみがなくなってしまって、残念な思いをされてる人が大勢いてはると思います。
それとともに、そのイベント中止のために大きな損益を出した宿泊施設やお店などがたくさんあると思います。
自然相手のことだから仕方ない、何ともできないとわかっていても、
その痛手も感じずにはいられません。

雨が止んだとたん、セミがワンワン鳴き出しました。
地上に出て、その命をつないでいくために限られた時間しかないんですよね。
生きてる時間を1分1秒と無駄にするまいという感じです。
のらりくらりとすごしてる自分も、もう少し見習わないとアカンかな・・・

明日の定休日をいれて、店は4連休になります。
休み中にしたいなあ・・と思っていること、いくつできるでしょうか?