line

消費税が8%に・・・

DSC00641

4月になりました。
新年度が始まり、新しく環境の変わった方もたくさんいらっしゃることと思います。

店として、今年のこの時期、大きな変化はやっぱり消費税増税になります。
HPのDEARCUP通信の方で、以前からお知らせしていましたが
豆などの販売、喫茶のメニューともに増税分、単価がUPしています。
(一部、昨年からの原料値上げによりその分も含ませていただいているものもあります。)

それもあり、この機会にメニューも新しくしよう!ということで、作り直しました。
文字も大きくし、少し見やすくなったかな・・と思っています。
よく来て下さるお客様は、メニューを見ずに注文して下さいますが、
小さい変化もあるので、また見て下さい。

それにしても今回のこの増税で、うちのような小さい店でもそれなりに
数週間前からバタバタしました。
3月31日が定休日だったので、最初は休日出勤しようかとも思いましたが、
週に一度だけの休みをつぶしたくなかったので、日曜の営業が終わってからの作業となりました。
値札をつけかえたり、メニューをかえたり、黒板を書き直したり・・・
あ、あれまだやん!
こっちにまだのこってるやん!
とまあ、次々に出てくること出てくること・・・
それを1週間の労働の後、夜遅くやってるもんでミスも多く・・・
もう帰ろうよ・・と時計を見ると、午前0時半。
DSC00640

開店前日の、やっぱり真夜中。
同じようなことをしてたなあ・・と懐かしく思い出したりして・・
(結局、お尻に火をつけながらやるってのはかわらないようで)
そんなこんなで迎えた4月1日。
注文書に書く値段を、3回に1度は間違えていたおとぼけ3人でした(笑)
それをレジで謝ってると、
「損せんようにね。」
と、反対に気づかってもらったりして・・・

この春で丸々5年、いよいよ6年目に入るDEARCUPです。
今年度もお客様に優し~く見守ってもらいながら、ぼちぼちやっていきます。
どうぞよろしくお願いします。